組合事業

組合事業

組合事業

業務推進員等による経営・営農指導や、購買推進員による良質廉価な飼料供給、また「安心・安全」な生乳生産に経営が維持できるよう、更なる充実発展に努力いたします。

組合の生乳は、当組合酪農家の毎日生産する生乳の乳質検査を行い、合格した生乳を各乳業メーカーにお届けしています。

生乳生産及び乳質指導

「安心・安全」な牛乳の提供を基本に、迅速な乳質検査体制を整備、生乳の生産履歴の記帳や、酪農家に対する乳質指導の徹底を図り、良質な生乳の生産に努めています。

乳牛導入事業

毎年北海道より150頭前後の優良な乳用牛の導入を実施し、酪農家の経営維持安定、需要期の原乳確保に向け対策を行っています。

酪農ヘルパー業務

年中無休の酪農家のために、家族揃っていつでも休暇が取れるように、平成2年より「栃酪ヘルパー利用組合」を設立し、酪農家のゆとりある経営をサポートしています。

各種リース事業対応

酪農関連施設・機械等の需要対応のため、畜産近代化リース事業や畜産環境リース事業等の各種リース事業を展開し、経営の合理化を図っています。

預託事業

酪農家が生産した仔牛を大笹牧場・北海道・葛巻等に年間を通して初妊牛となるまでの間、預託を行う等、後継牛の確保を図るための事業を実施しています。
預託頭数は350頭前後となっています。

生乳販売事業

酪農家が生産した、良質でおいしい原乳を、関東生乳販連を通じて関連会社の日光霧降高原 大笹牧場株式会社・全農・全酪連に供給し、県内をはじめ、首都圏の皆様の食卓へお届けしています。

牧場事業

後継牛の確保対策による、大笹牧場周年預託事業として年間を通して、初妊牛となるまでの間、預託を行います。また、放牧草地として362ha(≒東京ドーム77倍)の草地管理を行っています。

購買事業

飼料の適正な生産管理・購入飼料の品質と安全性の確保をしつつ、個々の経営環境に則した飼料を安定供給しています。
また、効率的生産が維持されるように、推進員(業務・購買)よる経営・飼養管理に関する指導等を行い、積極的なバックアップをしています。や、酪農家に対する乳質指導の徹底を図り、良質な生乳の生産に努めています。

農業経営事業(新規就農者募集)

日光霧降高原にある大笹牧場(362ha、東京ドーム約77個分)を利用して、新規就農者向け研修システムを行っています。
広大な牧場でブラウンスイス牛約120頭(大笹牧場所有牛)ホルスタイン牛約300頭(組合員から預かっている周年預託牛)の飼育管理、草地管理を行いながら酪農を研修するシステムです。
随時相談を受け付けています。
まずは、酪農体験から初めてみませんか?
栃酪酪農課 新規就農係
TEL 028-662-7314
メール rakunou@tochiraku.or.jp