□■栃酪ニュース■□

2016.10月号

高原の風物語2016開催

 9月10日(土)〜11日(日)の2日間
大笹牧場において恒例の感謝イベント(今年で20回目)を開催致しました。

 昨年は関東東北豪雨により、開催自体が危ぶまれました。
今年はお盆明けから台風などにより不安定な天候が続き心配しておりましたが、両日とも曇空(晴れ間もありました)となり安堵いたしました。
10日の来場者数は約2800人。11日は約2700人という状況となり、昨年比で約1.4倍の来場者数となりました。

 今年は巨大かぼちゃの展示も昨年よりさらにパワーアップ。
昨年は約100個でしたが、今年は約140個を展示することが出来ました。
展示当初よりお客様から「譲っていただけないか?」との問い合わせが多数ありました。
栽培にご協力いただきました組合員の皆様には誠に感謝申し上げます。

 イベント内容につきましてはGW、お盆に続き特別出店として、当社チーズを使用した『ピザ屋』をオープン。目の前で焼けるピザに大人たちも興味津々でした。

 また、驚愕の『牧場でプロレス?』ですが、イベントスペースにリングを設営、ちびっこ達を交え楽しいひとときを演出していただきました。
実際のプロレスでは、なぜか場外で『ゴムぱっちん』など大人も子供も楽しめる内容となりました。

 さらに、バルーンパフォーマーみなみちゃんの大人向けパフォーマンスは圧巻でした。
酪農祭にもお越し下さるようなので、皆様、乞うご期待というところでしょうか…。

 その他イベント内容は写真のとおりです。
 来年もまた、楽しいイベントとしたいものです。

全体風景

組合長挨拶

リング上にて

牛ふわふわ

プロレス&ゴムぱっちん

ピザ屋

バルーンパフォーマーみなみちゃん

ソフトクリーム早ペロ

牛鉄板焼き行列

巨大かぼちゃ

落書きコーナー①

落書きコーナー②

鹿沼秋祭り開催!!

 10月8(土)〜9日(日)と2日間に渡り、鹿沼市酪農組合として、鹿沼秋祭りに出店し栃酪乳業製品の試飲、販売を行いました。

 2日間とも雨降りスタートでしたが、皆さんの日頃の行いのお陰で好転し、影響も少なく済みました。

 今年も昨年同様、大笹牧場ブラウンスイス牛乳、とちおとめいちごミルク、飲むヨーグルトを計356本をコップ売りし、その他に大笹カフェオレ(390本)、大笹牧場のジンギスカン(32㎏!!)を販売しました。

 2日目には、盛大に屋台が繰り出し、壮大な光景でした。

 鹿沼市酪農組合、女性会、青年部で23名の皆さんにお忙しい中ご協力頂き、盛り上げる事が出来ました。

 ご協力頂いた皆さんお疲れさまでした。

県北支所にお化けカボチャ現る!

 組合員の有志の方に育てていただいた巨大カボチャを、今年は大笹牧場でのイベントはもちろん、県北支所では年々盛り上がってきているハロウィンのお祭りに合わせ10月は道路沿いに飾らせていただきました!
職員も初めての試みで迫力がなかなか出せませんでしたが、道向かいにあるレストランからも見ていただけるので一般の方にも農業や酪農に関心を持っていただけたら良いと思います。