□■栃酪ニュース■□

2016.08月号

黒磯・那須女性会

 毎年恒例の合同研修会、今年度は7月12日(火)榊原会館にて参加者21名によりヨガ体験をおこないました。

 講師は那須塩原市在住で主に県北の学校や地域の施設等でヨガの講習会、イベントを数多く開催されているヨガインストラクターの荻原とみ江先生です。

 ヨガは初めてという方がほぼ全員で不安もありましたが、初心者向けで尚且つ荻原先生は酪農家の皆さん特有のコリを感じ取ってくださったようで、それに合った動きを導いて下さりすぐにリラックスできました。
また、皆さんの痛い処や動かせないところにも気を配ってくださり、無理のないポージングをアシストしてくださいました。

 ポージングの間に「屍のポーズ」で脱力して休むのですが、あちらこちらからかわいい寝息が聞こえてきましたよ…♡
じっくりと心と体をほぐした後には榊原会館の我妻博子さんが寝る時間を割いてまでメニューを考えて下さったという、女性向けのヘルシーなごちそうランチをいただき、自然な満足感に満たされました。
工夫を凝らしたお料理から湧き出る話、体の話など終始リラックスしいきいきとした楽しい親睦の時間となりました。

 教室に通わなくても、日々の生活の中での体の動かし方に気を付けるだけでも効果があるそうです。

 今回参加された方のご主人さま、どうか奥様があぐらをかいて洗濯物を畳んだり牛舎で不思議なポーズをとっていても、温かく見守ってあげて下さると幸いです♪

那須青年部

 7月13日(水)、那須青年部夏季研修会で大笹牧場周年預託施設の視察を行いました。

 午前中は天気が良かったのですが、大笹牧場に着くと霧降高原特有の霧に包まれてしまい放牧場の様子は見えなくなってしまいました。

 霧の中、マイクロバスに乗り込み預託施設に到着。
沼尾副場長から説明を受けて施設内を視察しました。
堆肥舎、AI牛舎、預託育成牛舎、導入牛舎を視察してその後ブラウンスイス牛舎の視察も行いました。
視察の際、青年部から副場長にいろいろな質問が出て牧場と組合員さんの交流も深まったと思います。
なかには、預託育成牛舎で自分が預託に出されている牛を一生懸命探している方もいらっしゃいました。

 視察後は、レストハウスでボリュームUPしたジンギスカンを食べながら検討会を行い有意義な研修会になりました。

 参加された部員の皆様お疲れ様でした。
また、施設案内をして頂いた沼尾副場長にもお世話になりました。
次回、青年部がレストハウスに行ったときも肉増量・ご飯大盛でお願いします。

芳賀女性会

 7月20日(水)、芳賀女性会研修会が開催されました。

 今回は、茨城県にある国営ひたち海浜公園を散策し、昼食には、那珂湊おさかな市場に場所を移し情報交換会をしてきました。
天候にも恵まれ中身の濃い研修会になりました。

 参加者の皆様、お疲れ様でした。

那須・黒磯青年部

 7月25日(月)〜26日(火)の2日間に那須・黒磯青年部合同視察研修会が開催され、長野県・群馬県へ視察に行って参りました。

 一日目は、長野県の全酪連さんのご協力のもと長野県南部にあります伊那酪農組合へ向かいました。
中央アルプスと南アルプスの中山間酪農で伊那地域は長野県の中では比較的温暖な地域でまた降水量も多く、年間1500ミリに達するとのこと。

 地域の特性を活かし、エコフィード活用と自給飼料増産によるコスト低減に努めておられる桃沢明牧場を視察させていただきました。
エコフィード活用につきましては、企業より食品残渣の大豆の豆皮が納品され蒸気で蒸して消化率を高めて破砕機で粉砕した飼料米とビートパルプを混合し濃厚飼料給与量低減をされており、また自給飼料増産に関しても、輸入粗飼料に影響されることのないよう耕地面積を拡大し安定的な生産基盤を築いておられました。

 最後に青年部部員との質疑応答では、活発な意見があがり、今後の酪農経営にプラスになる、有意義な時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。
その後、宿へ向かい懇親会が開催され、情報交換を通して親睦を深めました。

 二日目は、天候が崩れましたので多少行程を変更し、国宝松本城を観覧しました。
お城の周囲には外堀があり、その中心に白と黒のコントラストで築城されておりました。
天守内の急な階段をあがると、天守閣から城下町を一望でき、部員の皆様は城主気分を楽しめたのではないでしょうか。

 続いてマンズワイン小諸ワイナリーへ向かい豊富に取り揃えてある各種ワインを試飲し、昼食となりました。
昼食後は、群馬県へ移動し、JA東日本くみあい飼料さんのご協力のもと太田飼料工場を視察させていただきました。
宮前課長をはじめ、佐藤工場長より工場内の説明をいただきながらA飼料製品となる原料コンテナを受入れ、原料の確認作業、その後原料が加熱・圧遍され他品目と混合。
A飼料製品となり1トンコンテナに充填されたのち自動管理システムのもと貯蔵されておりました。
工場長から工場概要、宮前課長より配合飼料、粉ミルク等の説明をいただき、質疑応答では活発な意見交換がなされました。

 今回の研修に参加されました部員の皆様、大変お疲れさまでした。

小川組合

 7月27日(水)、栃酪小川組合の視察研修会が開催されました。

 今年は、日光東照宮と大笹牧場の周年預託施設の視察を行いました。
小雨の降る天候の中、日光の天気を心配しながら出発しましたが、東照宮に到着したときは雨も上がりゆっくりと参拝することが出来ました。

 東照宮では社殿修理が行われており、「眠り猫」と「三猿を含む八面の彫刻」が重点的に修理されていました。
夏休みともあって多くの観光客で混み合っていましたが、元気な方は境内を隅々まで参拝されていました。

 その後、大笹牧場で昼食のジンギスカン(ボリュームUPバージョン)を食べて周年預託施設の視察を行いました。

 牧場に来ると霧降高原特有の霧に包まれてしまい視界が悪くなってしまいましたが、沼尾副場長の案内で預託施設の視察を行いました。
組合員さんとの意見交換が出来て牧場にとっても貴重な意見を伺うことが出来ました。
また、売店でたくさんのお土産をご購入いただきましてありがとうございました。

下都賀酪農組合

 8月2日(火)、下都賀酪農組合視察研修会が開催されました。

 大笹牧場に到着後、移動用マイクロバスに乗り込むと子供たちは早くもサファリパーク気分!放牧牛を数えながら移動し、副場長の説明に耳を傾けながら預託牛舎の視察を行いました。

 その後、レストハウスで食事を済ませ、本日のメインイベント!?鬼怒川ライン下りを体験しました。
転覆の恐れに不安を募らせる(事務局の体重が原因…)も船頭の巧みな舵取りで無事に到着。子供たちには夏休みの良い思い出になったことでしょう。

 この日の県内は大荒れの天気でしたが、子供たちのミラクルパワーのおかげで、行く先々で雨がピタリと止み、スケジュール通りに視察研修ができたことに感謝×2です!参加された皆様、大変お疲れさまでした!

3S運動・湯津上村酪農組合

 8月8日(月)毎年恒例の湯津上組合の3S運動現地検討会が行われました。

 今年は、石黒牧場と(有)吉成酪農場での現地検討会となりました。

 石黒牧場では、今年導入した大型牽引ダンプのお披露目があり、育成牛舎で立派なツノのヤギが出迎えてくれました。
集まった湯津上組合の皆さんに石黒さんから牧場の説明があり、牛舎を視察しながら意見交換が行われました。

 (有)吉成酪農場では、大風量冷風扇(Jet Strem)のデモが行われて業者の説明を冷静に聞きながら、牛舎の視察・意見交換が行われました。

 湯津上組合では、後継者の結婚や就農の話で活気にあふれていました。
今後も3S運動の継続をよろしくお願いします。

 参加された皆さん暑い中ご苦労さまでした。

親睦会・塩谷北部酪農組合

 7月29日(金)、塩谷北部酪農組合親睦会が高間木キャンプ場(宇都宮市)にて開催されました。

 天候にも恵まれ、普段お話しする機会が少ない奥様やお子様達といろいろな情報交換が出来ました。(ポケモンGOの話はでなかった〜)

料理講習会・栃酪かたくり女性会

 8月8日(月)栃酪かたくり女性会料理講習会が日光市の落合公民館にて開催されました。
今回は、森永乳業(エムズキッチン)栄養士の中山先生を講師に招き、『おうちで素敵なお・も・て・な・し』と題しまして洋食コースを教えて頂きました。

 皆様手際も良くスム—ズに料理が出来上がり、いざ試食へ。とてもおいしくいただきました〜。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

スポーツ大会・黒磯青年部

 7月8日(金)、共和大学体育館にて黒磯青年部主催によるスポーツ大会が開催されました。

 今年もソフトバレーボール大会でサーブ・レシーブ・トス・スパイク・回転レシーブ等珍プレー続出で大いに盛り上がりました。

 真夏の陽気で湿度が高い日でしたが、熱中症にならないように皆さん十分に水分補給しながら各チーム優勝を目指し熱い戦いが繰り広げられました。

 優 勝  高林支部
 準優勝  鍋掛支部

参加されました皆様、大変お疲れさまでした

スポーツ大会・那須地区酪農協議会

 7月15日(金)那須地区酪農協議会主催のソフトバレーボール大会が湯津上体育館で開催されました。

 毎年、恒例の大会ですが今年は試合前から新婚の諏合夫妻のラブラブな練習に熱い視線が注がれていました。
その諏合さんが青年部役員代表で準備運動の号令を掛け皆さんの体も心もほぐして大会が始まりました。

 大会が始まると皆さん真剣な表情になり、大きな掛け声が体育館に響き渡りながら各チームとも接戦が続きました。

 優 勝 大田原チーム
 準優勝 西那須野・塩原・喜連川合同チーム

参加されました皆様、大変お疲れさまでした