□■栃酪ニュース■□

2016.07月号

第65回 通常総会開催

 6月24日(金)、ホテル東日本宇都宮において、第65回通常総会が組合員222名(書面議決・代理出席含む)の出席により開催されました。


 高久副組合長の開会宣言に始まり、石川組合長が挨拶を致しました。
また多数ご来賓の方をお迎えし、県農政部畜産振興課神辺課長、全酪連東京支所関和支所長より祝辞を賜りました。

 表彰式では、優秀乳質原乳出荷者栃木県知事賞に渡邉正則氏(県北支所)、農政部長賞に石川正美氏(日光市酪農組合)が受賞されました。

 総会では、議長に君島章氏(黒磯酪農組合)、日高清典氏(下都賀酪農組合)の両名を任命し、各議案について慎重審議が行われました。
提出議案すべて承認され、閉会となりました。

 総会終了後は、別室において懇親会が行われ、関東生乳販連秋山常務より乾杯のお言葉を頂戴し、牛乳で乾杯を致しました。
和やかな雰囲気の中親睦を深められ、高山理事の三本締めにて、盛会の中おひらきとなりました。


 総会当日は石川組合長の誕生日ということで、懇親会終了後、ホテル側のご厚意により、組合長へサプライズケーキが届きました!
職員でハッピーバースデートゥー組合長〜♪を大合唱し、ささやかなお祝いを致しました。

 石川組合長、お誕生日おめでとうございました!

上都賀牛群検定組合 総会

 6月17日(金)上都賀牛群検定組合総会が上都賀共済2階において開催されました。

 はじめに、伊谷野組合長よりご挨拶頂き、総会は慎重審議を頂きまして、議題は全て承認されました。
その後一度、皆さまはお仕事に戻り、夕方より懇親会を開催しました。
参加された皆さま夜遅くまでお疲れさまでした。

那須女性会 黒磯女性会 研修旅行

 平成28年度の那須女性会(6月9日(木)開催)と黒磯女性会(6月22日(水)開催)は、テレビ等でおなじみ、芸能人のものまねで有名なタレント「コロッケ」と美声&イケメンものまね歌手「青木隆治」による明治座の特別公演を観劇しました。

 二部構成でじっくり楽しむ明治座のプログラムは一部(午前)に古典落語が原案の、笑えるけれどホロリとする人情味のあるストーリー『神隠し!?』のお芝居(もちろん「コロッケ」主演&「青木隆治」も出演!)。

 昼食休憩をはさんで二部(午後)はおまちかねの歌謡ショー、「コロッケ」は黄金の持ちネタを惜しみなく連発!そして「青木隆治」の癒し歌マネと交互に、またはデュエットにより歌い上げます。

 ラストは「コロッケ」本名:瀧川広志さんの真面目なトーク…東日本大震災や、自身の故郷である熊本の大地震等に触れ復興を祈り「さだまさし」さんのカバー曲『いのちの理由』をご披露(もちろん真面目にです。)、美空ひばりさんが蘇ったかと錯覚してしまう「青木隆治」の『愛燦燦』などで涙腺も刺激され、北島三郎さんが実際紅白歌合戦で使ったという可動式の巨大な龍の頭に、鼻の穴を強調した「コロッケ」が立つと、『まつり』をオールキャストで歌い踊り、華やかに終了しました。

 観ている者のすべての感情を引きださせるタレント・歌手「コロッケ」、そしてグッと来て癒される「青木隆治」の不思議な力で、参加者の皆さんの体内年齢はまた一段と若くなったはずです(体組成計がある方は乗ってみてください♪)。

 観劇の後は短時間しか時間が取れませんでしたが、那須女性会はお台場、黒磯女性会は銀座での自由散策を楽しみ、夕食を舞浜のディズニーシーとなりのホテルビュッフェをいただき帰路につきました。

 いつも家族や農場のことが頭から離れない皆さんも少しはそれらのことから解放され、また、バスの中では参加者同士密に親睦を深められたことでしょう。
参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、研修旅行参加にご理解ご協力いただいたご家族様にも感謝申し上げます。

よつば会・下都賀レディース 合同視察研修会

 7月1日(金)によつば会・下都賀レディース合同視察研修会が開催されました。

 残念ながらメインのさくらんぼ狩りは、暖冬の影響により、中止となってしまいました。

 群馬県沼田市の「道の駅川場」にてランチバイキングと地場産のお土産を買い、原田農園にてさくらんぼを買いました。
道の駅川場は関東道の駅ランキング等でも有名で皆さんも是非行ってみてください。

 皆さんお疲れさまでした!!

鹿沼市酪農組合 視察研修会

 7月7日(木)に全酪連那須青木TMRセンターにて視察研修を行いました。
最初に鹿沼との気温の差に皆さん驚いており、県北はとても涼しく視察出来ました。

 まず製造工程を見学し、その後益子工場長より説明を頂き質疑応答や意見交換を活発に行いました。

 その後は那須森のビール園に場所を移して、懇親会を行いました。
鹿沼に戻ると、「こっちは暑いなぁ」と皆さん嘆かれておられました。
お疲れさまでした!!