□■栃酪ニュース■□

2017.01月号

対話集会 県北支所

 12月5日(月)、大田原市「KATSUTAYA」において県北支所組合長会主催による対話集会が総勢53名により開催されました。

 石塚会長より挨拶を頂いた後、栃酪・栃酪乳業(株)・(株)大笹牧場より上期決算内容についての説明、栃酪における平成29年度生乳受入乳質基準についての説明があり、また今回は「組合経営と活性化について」ということで石川組合長よりこれからの栃酪グループの目指す姿についての骨子が示されました。

 その後、石塚会長を座長に意見交換が行われ、子会社経営や役職員人事、日頃の乳質検査についての意見・質問を交わしました。

 対話集会後の忘年会は別室の円卓へ移動し、組合員と役職員が肩を並べて座り互いに情報交換と親睦を図りました。

平成28年度関東甲信越 酪農青年女性会議研修会

 11月28日(月)に平成28年度関東甲信越酪農青年女性会議研修会が行われました。
全酪連購買部酪農生産指導室課長の丹戸靖氏を講師に「チームワークをきたえる」というテーマのもと、ワークショップを行いました。

 内容は、各グループで協力し新聞紙とガムテープだけを使用して、「出来るだけ高い、なおかつ自立するタワーを作る」というものでした。
グループは事前に分けられており、初対面の方と協力して作業し目的を達成するという、自分にとってはなかなかハードルの高い内容でした。
揺れる船内で、初対面の方とのやり取りを通し、試行錯誤しながらも新聞紙タワーを作り上げました。

 丹戸課長によりますと、「家族経営において、家族と作業や経営のことを相談するときは、家族に対しても初対面の人と接するように話をすると自分の考えが相手によく伝わり、作業もスムーズに進む」とのこと。
なるほど。研修会で学んだことを参考に、公私において精進して参ります。

 ワークショップの後は、東京湾の夜景を眺めながらのクルージングディナーを堪能しました。
参加された皆様、大変お疲れ様でした。

研修旅行 栃酪女性会

 12月1日(木)、栃酪女性会研修旅行が行われました。

 県北CSから黒磯板室IC、鹿沼IC、佐野SAを経由し、いざお台場へ♪

 最初に向かった場所は「グランドニッコー東京台場」。
途中、数か所で事故渋滞に見舞われましたが、なんとか無事到着!
今回の研修会のメインであります、大笹牧場の乳製品を使用した「栃酪女性会スペシャルメニュー」でのランチを堪能致しました。
こちらは、大笹牧場の乳製品のおいしさを、女性会の皆様に伝えるべく(あわよくばホテルへの大笹商品の売り込みも兼ね)旅行会社を通してホテル側へ依頼し、試作を重ね、シェフに特別に考案頂きました。

 濃厚なブラウンスイス牛乳で乾杯し、お台場の景色を眺めながらお食事…優雅なひと時を過ごされたのではないでしょうか。

 お腹をいっぱい満たした後は、劇団四季へ移動。「リトルマーメイド」を鑑賞しました。

 最終公演ということもあってか、劇場は超満員! 大迫力の演技・演出と、素敵な歌声に皆様感動感激されていた様子でした。

 観劇後はお台場に戻り、「マダムタッソー」を見学。大物芸能人やスポーツ選手、アーティストなどを模した、蝋人形(非常にリアル!)がたくさん展示されていました。
お台場を自由散策後、帰路につき、帰りのバス内は、皆さんお疲れの様子でした。

 参加された皆様、大変お疲れ様でした。

料理講習会・親睦会 よつば会

 12月6日(火)〜8日(木)、3日間にかけて県南支所にて、よつ葉会料理講習会・親睦会が開催されました。

 I川さんを講師に向かえ、こんにゃく作り教室を行いました。

 3日目の親睦会ではこんにゃくのフルコースとなり机がいっぱいになってしまいました。
こんなにおいしいとは思いませんでした。初めての試みでしたが、次回開催がすぐ決定してしまうほど好評でした。
支所でもこんにゃくを頂き大変ありがとうございました。

 参加された皆さん、3日間大変寒い中お疲れさまでした。

ボウリング大会 黒磯女性会

 12月7日(水)黒磯ボウルにおいて黒磯女性会ボウリング大会が開催されました。

 今年のゲーム参加者は19名でしたが珍プレー好プレー続出で笑いが絶えず、大いに盛り上がりました。

 ボウリング後は榊原会館へ移動し、また、数人が加わり表彰式&懇親会を行いました。

 今年の優勝者・内田佳子さんの合図で元気に「かんぱーい!」とグラスを合わせ、テーブルからはみ出しそうな色とりどりのお料理を楽しみ一年の労をねぎらうと共に親睦を深めました。

 今年の上位入賞者は次の通りです。※2ゲームでの合計スコア

  優 勝 内田 佳子さん (柳支部) 281P

  準優勝 大田原 弥生さん(高林支部)276P

  3 位 菊地 純子さん (鍋掛支部)274P

合同視察研修会 上都賀牛群検定組合 上都賀青年部

 12月14日(水)、上都賀牛群検定組合と上都賀青年部の合同視察研修会を開催し、全酪連の酪農技術研究所を見学してきました。

 重要な時期の管理ということで様々な研究データを元に飼養しており、皆さんとても参考になったと思います。

 最後は時間も押し気味になってしまい、慌ただしくなってしまいました。

 参加された皆さま、お疲れさまでした。